へるへるの投資blog

QQQとVOOをメインに投資している米国株長期投資家です。

米国市場は小休憩が必要か。

皆様お久しぶりです。 3月も半分が過ぎ、暖かく過ごしやすい日々が続いていますが、そんな中どうお過ごしでしょうか。 自分は相変わらず米国市場の動向を追っかけております。 さて、その米国市場ですが直近では上値が重い展開が続いており、売り圧力の方が…

稲妻が輝き過ぎている株式市場

皆様お久しぶりです。 2月ももう少しで終わってしまいますね。 少し花粉が舞ってきたなといった環境ですが、そんな中どうお過ごしでしょうか。 自分は相変わらず米国市場の動向を追っかけております。 そしてその米国市場は稲妻が輝いております。 その稲妻…

S&P500種指数は最高値を更新し続けている。

皆様お久しぶりです。 今年も1ヶ月が過ぎてしまいましたが、そんな中どうお過ごしでしょうか。 自分は以前と変わらず米国株市場を追っかけております。 さて、表題にもあるようにS&P500は2月に入っても史上最高値を更新している状況です。 しかし全体が上昇…

年明けの米国市場は下落からスタート。

明けましておめでとうございます。 皆様お久しぶりです。そして今年も宜しくお願いいたします。 米国株式市場が開きまして、更に本日(1/4)から日本市場も大発会を迎えました。 そんな中どうお過ごしでしょうか。 自分は昨年に引き続き米国市場を追っかけて…

2024年は果たしてどうなるのか?

皆様お久しぶりです。 今年も残すところあと少しですが、そんな中どうお過ごしでしょうか。 自分はさすがに年末年始は米国市場がお休みなので株式市場の動向を追っかけてはいきませんが、2023年の振り返りと2024年に株式市場がどう推移するのか簡単に予測し…

またまたレバナスを売却。

皆様お久しぶりです。 もう少しでクリスマスですね。家族がいる方や恋人がいる方はクリスマスプレゼントの用意やパーティやら、どこか出かけたり等して楽しみなイベントですね。 ボッチな筆者は皆様が楽しんでいる最中も米国市場を追っかけているという非常…

再びレバナスを一部売却。

どうも皆様お久しぶりです。 12月の半分以上が経過し、今年もあと少しという状況で忘年会やらクリスマスやらイベントで忙しい方も多いと思いますが、そんな中どうお過ごしでしょうか。 自分は相も変わらず米国株市場を追っかけております。 さて表題にもある…

新NISAの設定を完了させました。

皆様お元気ですか。 かなり寒くなってきたので体調を崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 体調には十分気を付けてください。 そんな中でも自分は米国市場の動向を追っかけております。 実は新NISAの設定で悩んでいたのですが、自分はeMAXIS Sl…

レバナスを少し売却。

皆様、お久しぶりです。 かなり寒くなってきまして体調管理に気を遣う日が続いていますが、そんな中どうお過ごしでしょうか。 自分は相変わらず米国株市場の動向を追っかけております。 さて表題にもあるように「iFree レバレッジ NASDAQ 100」(レバナス)…

株式市場に転換点が訪れたかもしれない

皆様お久しぶりです。 もう11月に突入したというのにあまり寒くありませんね。これも地球温暖化の影響でしょうか。 そしてそんな中、どうお過ごしでしょうか。 自分はいまだに米国市場の動向を追っかけております。 さて前置きはこのくらいにして、まずは先…

日経平均高配当株50指数連動型ETFへの投資開始

9月もすでに半分以上が過ぎていますね。 そんな中皆様はどうお過ごしでしょうか。 自分は以前と変わらず米国市場の動向を追いかけております。 さて、前回のブログにてiFree レバレッジ NASDAQ100(レバナス)から日経平均高配当株50指数連動型ETF(1489)へ…

投資戦略の変更。

皆様お久しぶりです。 少しづつ暑さが和らいでいく中、いかがお過ごしでしょうか。 自分は相変わらず米国株市場を監視しております。 さて早速ですが、タイトルにあるように投資戦略の変更を考えております。 いままでiFree レバレッジ NASDAQ100(レバナス…

今すぐ知っておきたい米国債券ETF②

8月に入って、まだまだ暑い日が続いておりますが、台風が上陸しているとの事で十分注意してください。 そして、そんな中でも自分は米国市場の動向を追っかけております。 さて、今回は以前「今すぐ知っておきたい米国債券ETF①」というタイトルで投稿したブロ…

大型テック株の決算を終えて

もう今年も8月に突入し、まだまだ暑い日々が続いておりますが、そんな中皆様はどうお過ごしでしょうか。 自分は暑くても米国株市場の動向を追っています。 さて8/3にAppleとAmazonの決算発表が終わり、主要な米国の大型テック企業の決算が出揃ったので、簡単…

私のレバナスは再度マイ転...

皆様、最近とても暑いですね。 こまめに水分補給して熱中症にならないよう注意してください。 そして、そんな中であっても自分は米国株市場を追っております。 ではまず結論として下記の画像をご覧ください。 私のレバナスはしっかりマイ転しましたね(´・ω・`)…

私のレバナスがついに...

皆様お久しぶりです。 かなり気温が上がってきて、危険な水準になっている日が連続していますが、いかがお過ごしでしょうか。 熱中症には特に気を付けてください。 そして、そんな中でも自分は米国株市場の動向を追っています。 前置きはさておいて、結論か…

8月の米国市場に下落がある可能性

7月がもう始まってしまいましたね。 冷房をつけないとなかなか寝苦しい日々がでてきている中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 自分はいつも通り米国株市場の動向を追っています。 さて今回は少し先になりますが、米国市場は8月にまあそれなりに下落するの…

稲妻が輝きまくっている株式市場

6月もすでに半分が過ぎようとしていますね。 そんな中、皆様はどうお過ごしでしょうか。 自分は相変わらず米国株の動向を追っております。 さて、米国でCPIが発表され結果は下記のようになりました。 コアCPIは予想通りで、総合は前月比と前年比共に予想を下…

私のレバナスはプラ転するのか?

今年もすでに半分が過ぎようとしていますね。 時が流れるのは早いものですが、そんな中皆様はいかがお過ごしでしょうか。 自分はいつもと変わらず日々米国株市場の動向を追っております。 さて、早速ですが自分が注目しているNDXの日足チャートを見てみまし…

レバナスorQQQの最適投資時期を考察してみた。

暖かくなってきたなと思ったら、今日の東京は雨のためか結構寒くかったです。 気温の上下が激しく体調管理が難しくなっている中、皆様はお元気でしょうか。 自分は体調に気を付けて米国株市場を追っております。 さて、今年に入ってNDXが上昇して、投資して…

レバナスが復活してくるのか?考察してみた。

月曜日が始まってしまいましたね。 少し憂鬱な気分にはなってしまいますが、自分は米国株市場の動向を追うのが趣味のようになっていますので、逆に月曜日が待ち遠しくなってしまいました。 まあ、それはさておき 最近NDXが上昇しており、下落トレンドから脱…

株式市場が大きく動き始めてしまってからの戦略を考察してみた。

もう随分と暖かくなってきましたね。 都内では30℃を超える日もあったりして、かなり過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。 そんな中、皆様はどうお過ごしでしょうか。 自分は相変わらず米国株市場の動向を追っかけております。 さて、その米国株市場…

GW終了からの米国株はどうなるのかを考察してみた。

GWが終わってしまって何だか気分が落ちてきてしまっているかもしれませんが、そんな中、皆様はどうお過ごしでしょうか。 自分は以前にも増して米国株の動向を追っております。 さて、最初にGW期間中にAppleの決算発表があり、主要な米国大型テックの決算発表…

米国市場の雲行きは怪しくもあり、怪しくないかもしれない。

4月に入ってもう半分ほど経ってきますね。 そんな中、皆様はどうお過ごしでしょうか。 自分は以前と同様に米国株市場の動向を追っかけています。 さて4/12に米国のCPIが発表され、その結果は下記のようになりました。 市場予想と比べると総合CPIは予想より低…

雲行きが怪しくなってきたかもしれない米国株市場。

もう2023年も4月に突入しましたね。 大分暖かくなって過ごしやすい日々が続いている中、皆様はどうお過ごしでしょうか。 自分は以前と変わりなく米国株市場の動向を追っております。 さて、米国市場は2023年から絶好調と言っても良いくらい上昇してきており…

Nasdaq100指数が今後伸びないかもしれないし、伸びるかもしれない。

もう3月も半分が過ぎましたね。 そんな中、皆様はどうお過ごしでしょうか。 WBC観戦や米国地銀の連鎖破綻、そしてクレディスイスの経営不安など、3月に入ってから忙しい毎日かもしれませんね。 さて冒頭で述べた米国地銀連鎖破綻とクレディスイス問題で世界…

今すぐ知っておきたい米国債券ETF①

もう3月に入って1週間ほど経ちましたが、皆様はどう過ごされているでしょうか。 自分は相変わらず米国株市場を監視しております。 さて、3月に入ってから米国の主要三指数は上昇傾向になっていますが、インフレ再燃懸念が出てきておりFRBが今後更なる利上げ…

株式投資をしておいた方が良い理由

2月ももうすぐ終わりそうで、少し花粉が飛んできているような飛んできていないような気がする中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 自分はそんな中でも米国株の動向を追っかけております。 さて、今回は株式投資をどうしてもしておいた方が良いというお題で…

今後注目されるかもしれないETFをChat GPTに聞いてみた②

今回は、昨晩の米国市場は金利が上がって(市場が開いてからは金利は下がった)NDXは下落しましたが、下落はチャンスという事で今後注目されるかもしれないETFをChat GPTに聞いてみた第2弾をやっていこうと思います。 Chat GPTが教えてくれたのはクリーンエ…

今後注目されるかもしれないETFをChat GPTに聞いてみた①

2月も半分以上が過ぎてしまい、米国株市場は雇用統計、CPIとPPIが思っていた以上に強い数値が出たことで軟調な動きが続いています。 そんな中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 自分はチャート三昧かと思いきや、最近話題のChat GPTに今後注目を集めるかも…