へるへるの投資blog

QQQとVOOをメインに投資している米国株長期投資家です。

私自身が米国株投資をする時に参考にしたYoutuberさん④

このシリーズの第4弾なわけですが、自分なりにこうしてまとめておく事で、株を購入する目的を失わないようにという意味でも投資系Youtuberさんをまとめておきます。

ただ、今回は一人一人をかなり簡潔にしていこうと思っています。

 

まず最初は、オレ的ゲーム速報JIN FX・株投資部さんです。

www.youtube.com

この方は不定期ですが米国市場が開いている時間帯にライブ配信をしている事が多いので、よく見ています。ちょっと他の投資系Youtuberの批判が入ってきたりして気になる部分もありますが、投資系エンタメYoutuberとして見ると面白いかもしれません。

また、日々の株式市場の動向や、ご自身の投資収支の報告動画等も投稿している方です。

 

次は、PAN米国株投資ちゃんねるさんです。

www.youtube.com

この方はほぼ毎日米国市場が閉まった後にその日の米株がどういう要因で動いたのかの解説動画を配信しています。あまり深夜に米国株市場を見ていられない場合に朝起きてパパッと市場の動向を知りたいといった状況でかなりお世話になっています。

 

そして、とも米国株投資チャンネルさんです。

www.youtube.com

こちらの方も上記のPAN米国株投資ちゃんねるさんと同じで米国市場が閉まった後に、その日市場がどういった要因で動いたかを解説してくれています。PAN米国株投資ちゃんねるさんとはまた違った意見が聞けるのでPANさんとセットで拝見しています。

 

続いて、投資家養成チャンネル - Joe takayamaさんです。

www.youtube.com

この方も米国市場が閉まった後に市場の動向を解説してくれた動画を配信してくれております。自分は朝起きてからPANさんと、ともさんとJoeさんの3セットで動画を見ていく事も結構多いです。

 

次の方は、Sho's投資情報局さんです。

www.youtube.com

この方も毎日米国株市場の動向、また日本株市場の動向を解説した動画を投稿しています。そしてほぼ毎日ライブ配信して個別株の分析等をしています。かなりテクニカル分析に詳しい方で、自分はこの方の動画でテクニカルの用語や意味を勉強させていただきました。結構難しい用語が飛び交う事が多いですが、知っておくと損はないと思います。

 

最後は、投資家エンタメストGiwaさんです。

www.youtube.com

こちらの方は日本株デイトレードがメインで主に日本市場の前場後場に自身のデイトレの様子をライブ配信しています。自分は平日が休みの日があるので、その時にライブ配信を見ていますが、投資系でもかなりエンタメ要素が強い投資系Youtuberさんです。息抜き程度にみている事が多いですね。

 

今回は以上の6人の方をご紹介させていただきました。

金融用語を覚えるため、今現在の株式市場の動向を知るため、投資という堅苦しい枠をエンタメで見るため、と自分なりに使い分けてライブ配信や動画を見ています。

こうして自分は金融用語やその意味を覚えていったというところですね。

これが何かの役に立って頂ければ幸いです。