へるへるの投資blog

QQQとVOOをメインに投資している米国株長期投資家です。

私自身が米国株投資をする時に参考にしたYoutuberさん③

今回は自分が米国株投資を始めたキッカケとなったYoutuberさんの紹介の第3弾なのですが、

このシリーズいつまで続くんだって感じですが、自分は株式投資に対してほとんど知識がないため、その知識の補填のためYoutubeを使っております。

 

ということでまず1人目は

www.youtube.com

高橋ダンさんですね。

この方は投資系Youtuberとしてはかなり有名で、チャンネル登録者数は2022年4月23日時点で57万人を超えております。

この方の動画内で主に語られている事はかなり短期目線が多いので米国株を長期で所持していくという私のスタンスとは違う所が多いのですが、投資に関係する用語が数多く出てきて、なおかつ今起こっているマクロ経済の状況などの説明をほぼ毎日発信しているので、学ぶ事が多いんですよね。

高橋ダンさんは短期目線の売買の推奨などを行っているようですが、自分は短期売買はやっていた事もありますが今では全くやってないので、ちょっと話半分で聞いています。

 

2人目の方は

www.youtube.com

株の買い時を考えるチャンネルさんですね。「買い時さん」、なんて視聴者さんの間では呼ばれている方です。チャンネル登録者数は2022年4月23日時点で25万人を超えています。

この方は主に日本株についての動画配信が多めで、自分が拝見し始めてた時は夜の米国株市場が開いている時にライブ配信をしている事が多く、そこで「買い時さん」からの株に関する用語や意味、そして視聴者さんからも株に関係する単語がバンバン飛んでいたのでライブ配信中は色々覚える事が多かったです。

2022年4月23日時点ではライブ配信は月一回程度で、株価が大きく下落している時に緊急でライブ配信したりしていますが、ほぼ動画メインとなっています。

 

3人目の方は

www.youtube.com

【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話さんです。動画内で「投資塾のユウ」と名乗っていらっしゃるので「ユウさん」と呼んでおきます。

チャンネル登録者数は2022年4月23日時点で13万人を超えております。

この方は過去の米国株指数のチャートの分析を主に動画にしており、その中でかなり興味が沸いたのが「ifreeレバレッジ nasdaq100」という金融商品です。

この金融商品は「レバナス」と呼ばれていることが多いのですが、自分はこのレバナスにもそれなりの資金をつぎ込んでいます。

2022年4月23日現在で、このレバナスは絶賛大幅下落中なのですが、自分はある買い増し基準を設けてレバナスを買い集めております。

レバナスについてはユウさんの2020年2月15日の動画を見た方が分かりやすいと思いますので

こちらを参考になさってください ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

自分はこの動画を見てすぐに証券口座を開設し、レバナスに資金を投入しましたが、この動画にたどり着いたのが遅く、積み立てをしている間に比較的大きな下落がきて、2022年4月23日時点で含み損中です。

なので真似をするのはあまりオススメできる金融商品ではありません。

 

今回は3人の方をご紹介させて頂きました。

どの方も自分が投資の知識を得る上で非常に参考になった方なので、もし興味がある方がいらした視聴してみてください。

ただ、中には個別の銘柄推奨等をしていたりする事もあるので銘柄推奨の部分はカットして見た方が良いかもしれません。

自分はあくまで株式に対しての知識を得るために拝見していたので。

 

2022年4月23日現在で、米国株の主要指数は大幅下落中で気が重い日々が続いておりますが、いつかあの時は大変だったねと笑っていられる日がくると信じております。