へるへるの投資blog

QQQとVOOをメインに投資している米国株長期投資家です。

私のレバナスは再度マイ転...

皆様、最近とても暑いですね。

こまめに水分補給して熱中症にならないよう注意してください。

そして、そんな中であっても自分は米国株市場を追っております。

 

ではまず結論として下記の画像をご覧ください。

私のレバナスはしっかりマイ転しましたね(´・ω・`)

まあ分かっていた事ですが、実際こうして口座を確認すると何だかガッカリ感がドッと出てきますね(´・ω・`)

 

私のマイ転は置いておいて、おそらくはレバナスを持っている方で長期で運用という事を考えている方も少なからずいると思っています(自分も含めて)。

なので肝心なのは、今後NDXは上昇してくるのかという事です。

 

気になるのは来週からのビッグテックの決算でしょう。

下記は自分がフォローしている方のツイートを引用させて頂いていますが、主な大型ハイテク企業の決算の日程です。

上記のツイートをしている方は米国企業の決算発表内容を速報としてツイートされているのでとても参考になります。

また補足として、7/19のTeslaは株価は大きく下げましたが決算内容としては売上高、EPS共にクリアしているので⭕️と表記されているようです。

ここに更に重要な経済指標を入れてみると

・7/25(火) $MSFT $GOOGL
・7/26(水) $META

・7/27(木)FOMC

・7/28(金)日銀政策金利発表 米PCE発表
・8/3(木) $AAPL $AMZN

・8/4(金)米雇用統計

こうなるとここから2週間の間、米国株市場はかなり荒れてきそうです。

ドル建ての資産を持っている方は日銀の発表によっては為替の影響で思っているように資産が増えていない等という事もあり得るので注目ですね。

 

決算シーズンに入る前にNDXはかなりのペースで上昇してきているので、決算発表後に大きく下げるというTeslaのようなパターンになるという事も頭の中に入れておく必要はありそうです。

 

なので、

決算に余程良い内容のものが出なければ発表後に売られる。

経済指標が市場予想を下回らなければ米国株全体も下げる可能性が高い。

という2点から自分の予想ではこの2週間の米国株市場は下げ目線といった感じです。

となると私のレバナスもしばらくは含み損状態を維持しそうです(´・ω・`)

 

今は決算シーズンなのでの影響がかなり大きなインパクトを株価に与えそうですね。

 

あともう一つ自分が心配な事として下記の画像をご覧ください。

上記はFactSetさんのHPから引用させて頂きましたが、7/19までの期間でEPSが下がってきています。

この観点からもしばらく米国株全体が調整局面に突入してきそうです。

 

ただ、これはある意味絶好の仕込み場となるかもしれませんね。

どう捉えるかは人それぞれですが、これが皆様のお役に立てれば幸いです。

 

最後にQQQの上位構成銘柄の比率を載せておきます。

NDXの特別リバランスが7/24に実施されますが、今まで比率が1%以上の銘柄を載せていましたが、今後1%以上の企業が増えるのでどう切り取るか悩みますね。

 

米国株バナーをポチリして頂けると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村