へるへるの投資blog

QQQとVOOをメインに投資している米国株長期投資家です。

レバナスを少し売却。

皆様、お久しぶりです。

かなり寒くなってきまして体調管理に気を遣う日が続いていますが、そんな中どうお過ごしでしょうか。

自分は相変わらず米国株市場の動向を追っかけております。

 

さて表題にもあるように「iFree レバレッジ NASDAQ 100」(レバナス)を一部売却いたしました。

これにより自分のPFにあるレバナスの割合は少し減りました。

現在のレバナスの評価額は以下の通りです。

まだ含み損なんですがね(´・ω・`)

つまり正確に言うと一部損切りという事ですね。

 

2023/9/16に投稿した時にレバナスを売却して証券コード1489」に少しづつ乗り換える作戦の第一弾といったところですね。

1489」に乗り換えたい理由は【投資戦略の変更】というブログに記載しております。

2023/9/16のブログはこちら↓↓↓

heruheruheru.hatenablog.com

 

なぜこのタイミングで一部売却なのかというと

①NASDAQ100指数(NDX)がかなり高値圏にきたという事と、ここから更に上昇は少し時間がかかりそうだと個人的に思ったから。

②マグニフィセント7の最後の1社であるNVIDIAの決算があり、その決算後の動きが弱かった。

これら2つの理由で一部売却をしました。

 

NDXの年初からの日足チャートを確認すると7月に付けた高値を少し超えていますが、RSIが買われ過ぎの水準に突入しているので、ちょっと上値が重たいように見えます。

まあここから更に上昇する可能性もあるんですがね。

 

そしてNVIDIAの決算ですが、下記にその決算内容を簡単に載せてみます。

NVIDIA

EPS 結果$4.02 予想$3.39

売上高 結果$181.2億 予想$161.1億

ガイダンス

売上高 結果$196~204億 予想$178.2億

この結果だけ見ると決算は無事通過したように思いましたが、決算後の株価は2.46%の下落となりました。

中国の輸出規制にマイナスの影響が出るとの事が影響したようです。

それに以前からかなり期待されていた銘柄でしたので、ここで利確売りの動きが多かったのかもしれません。

 

ただNVIDIAの株価は下がりましたが、Tesla以外の大型テックは上昇していたので、来週からNDXは再び上昇してくるかもしれません。

 

上昇してきたらレバナスを売却して「1489」に乗り換えていきたいと考えております。来年からの新NISAにも備えないといけませんしね。

 

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

この内容が何かの参考になれば幸いです。

 

最後にQQQの上位構成銘柄の比率を載せておきます。

 

米国株バナーをポチリして頂けると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村