へるへるの投資blog

QQQとVOOをメインに投資している米国株長期投資家です。

新NISAの設定を完了させました。

皆様お元気ですか。

かなり寒くなってきたので体調を崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

体調には十分気を付けてください。

そんな中でも自分は米国市場の動向を追っかけております。

 

実は新NISAの設定で悩んでいたのですが、自分はeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)という投資信託オルカンを毎月積み立てるという設定にしました。

上記がSBI証券での新NISAの設定画面です。

次回発注予定日が2023年の12月からとなっていますが、この日の発注は失効されて来年から注文が入るようです。

旧つみたてNISAでオルカンを毎月積み立てておりまして、新NISAでも引き続きオルカンで行こうかなって感じです。

旧つみたてNISAのオルカンは下記のようになっております。

良い感じの含み益ですね。

 

自分が積み立てでオルカンを選んだ理由は信託報酬の安さですね。

上記はオルカンの交付目論見書の10ページ目に記載されているものを引用させていただいておりますが、信託報酬が0.05775%となっており、これがかなり安いです。

信託報酬の安さで有名なバンガード社のVOOというETFがありますが、そのVOOの信託報酬が0.03%という事を考えるとオルカンはかなり頑張りましたね。

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)という投資信託もあり、こちらにするかかなり悩んだのですが、旧つみたてNISAの流れを継続していきたいと思いオルカンにしました。

それに自分はVOOを持っているのでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)にすると被ってしまうんですよね。

 

今後レバナスを少しづつ売却し、新NISAのオルカン証券コード1489に振り分けていこうと思います。

 

1489の方はすでにちょっと買い増ししております。

まあまだ金額は少ないですが、1489が下落している日に1株づつ買い増していこうと考えております。

 

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

この内容が何かの参考になれば幸いです。

 

最後にQQQの上位構成銘柄の比率を載せておきます。

 

米国株バナーをポチリして頂けると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村