へるへるの投資blog

QQQとVOOをメインに投資している米国株長期投資家です。

再びレバナスを一部売却。

どうも皆様お久しぶりです。

12月の半分以上が経過し、今年もあと少しという状況で忘年会やらクリスマスやらイベントで忙しい方も多いと思いますが、そんな中どうお過ごしでしょうか。

自分は相も変わらず米国株市場を追っかけております。

 

さて表題にもある通りレバナスを一部売却いたしました。

前回(11/22)は一部損切り状態でしたが、今回は一部利確となります。

一応自分のレバナスの取得単価は30845なので、その値よりも現在値は上です。

1年半以上含み損状態でしたが、ここにきてプラ転してきましたので、前回よりも多めに売却しました。

このレバナスがプラ転したのは簡単に言うとパウエル議長のおかげですね。

まさか利下げについてFRBが議論しているとは思いませんでした。

少し前は利下げ議論は時期尚早発言が定番だったのですが、高金利によるインフレ率の低下や米国経済にダメージを与えたくない等の思惑があったのでしょう。

 

NDXが今後どう推移したとしても自分はもう少しレバナスの比率を下げたいんですよね。

日銀がマイナス金利解除してくるかどうか分かりませんが、まだまだドル円は高めの値にあり、為替ヘッジありで先物運用による金利の影響等でレバナスの経費率は高く推移しそうです。

それに新NISAと証券コード(1489)の割合を増やしたいので、ここから更にNDXが上昇するなら年内にもう一度一部売却を検討しています。

 

下記にNDXの日足チャートを載せてみます。

すでに終値ベースで新高値になっているのですが、RSIは過熱気味の水準に入ってきていますので、ここから調整期間になりそうだと個人的には感じています。

出来高がかなり増えているので自分の考えとは逆にもう一段高する可能性も十分にあり得るんですがね。

なのでレバナスの全売却まではしないでおこうと思っております。

 

それと余談になりますが、自分のXのフォロワー数が1500人を突破しました☻

1500人の瞬間にSSを取ったのですが、誤って削除してしまったようでフォルダ内になかったんですよね(´・ω・`)

なので、自分のブログ内でひっそりと報告してみます。

ここまでフォロワーさんが増えたのも皆様のおかげで、感謝しかないです。

あまり面白くないポストですが、これからもNDXのperやEPS、先物情報など今まで通りポストしていこうと思います。

 

今回はかなり私的な内容になってしまいましたが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

 

最後にQQQの上位構成銘柄の比率を載せておきます。

12/18にNDXの年次銘柄入れ替えが行われる予定で、QQQの構成銘柄も変わります。

 

CDW Corporation

Coca-Cola Europacific

DoorDash

MongoDB

Roper Technologies

Splunk

以上の6社が指数に追加され

 

Align Technology

eBay

Enphase Energy

JD com

Lucid Group

Zoom Video

以上の6社が指数から除外されます。

 

Zoomはコロナ初期にかなり急騰した銘柄で認知度も高そうですが除外されるというのは時代が変わったという事なんでしょうね。

 

米国株バナーをポチリして頂けると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村