へるへるの投資blog

QQQとVOOをメインに投資している米国株長期投資家です。

またまたレバナスを売却。

皆様お久しぶりです。

もう少しでクリスマスですね。家族がいる方や恋人がいる方はクリスマスプレゼントの用意やパーティやら、どこか出かけたり等して楽しみなイベントですね。

ボッチな筆者は皆様が楽しんでいる最中も米国市場を追っかけているという非常に寂しいクリスマスを送る予定です。

12/25は米国市場がお休みなんですがね(´・ω・`)

 

さて前置きはこのくらいにして、表題にもある通りレバナスをまたまた売却いたしました。

前回12/18に投稿した時と同じ金額を売却いたしました。

これで私のレバナスは一番ポジションが高い時の半分くらいになりました。

一時期はこのレバナスの含み損が1000万を超える時もあったのですが、その時に売却せずプラ転するまでよく耐えましたよ。

 

売却の理由としては前回のブログでも記載した通りレバナスのポジションを減らしたいという事とNDXが12/18の時からもう一段高してきたからですね。

NDXの日足チャートはRSIが買われすぎの水準にかなり近いところで張り付いていますね。この状態だと短期的に下落する事が多いのでレバナスを一部売却は良い判断だったんじゃないかと思っております。

まあ、ここから更にもう一段高と言わず二段高する事もあるんですがね。

 

昨日FRBが金融政策の決定時に重要視しているというPCEの発表がありました。

その内容を下記に載せてみます。

総合PCE(前月比)はすでにマイナスに突入しており、これはデフレ状態を意味しています。そしてFRBはコアPCEを重視していますが、そのコアPCE(前月比)も0.1%と低い状態です。

そして全体的に市場予想より低い結果ですね。

この傾向が持続するならばFRBは利下げを実施してくる可能性が高くなりますね。

そうなるとNDXがもう一段高と言わず二段高してきてもおかしくはないんですよね。

とりあえずはこの余った資金は新NISAと証券コード(1489)に少しづつ入れていこうと思います。

 

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

この自分の考えが何かの参考になれば幸いです。

 

最後にQQQの上位構成銘柄の比率を載せておきます。

米国株バナーをポチリして頂けると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村