へるへるの投資blog

QQQとVOOをメインに投資している米国株長期投資家です。

私自身が米国株投資をする時に参考にしたYoutuberさん①

自分は2020年に米国株投資を始めたのですが、いきなり資金を株に突っ込んだわけではなく、あるYoutuberさんの動画を見て自分もやってみようと思い始めてみました。

その方は中田敦彦さん。

今では450万人も登録者さんがいる有名Youtuberさんですが、かなり前にオリエンタルラジオというお笑いコンビを組んでいた方です。

 

中田敦彦さんのYoutubeチャンネルホームはこちら ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

この方の動画では様々なジャンルの本や歴史上の出来事や人物の事、有名な漫画等、色々な事を動画内で分かりやすく紹介しているのですが、

 

その中で2020年6月19日に投稿された

【株投資①】誰でも稼げる米国株投資~富裕層になるための鉄則~

www.youtube.com

 

こちらの動画を見て、自分は米国株に投資しようと考えたわけであります。

 

ちなみにこのシリーズは前編後編に分かれており、後編は

【株投資②】金が金を生む米国株高配当マネーマシンの育て方

www.youtube.com

 

こちらの動画になっております。

 

自分なりに前編後編の動画内容を簡潔に説明しますと、

・株は預金、債券より利回りが高い。

・株は長期保有する。

・米国株は成長性が大きい。

・有名な米国企業の株を選んで買う。

・株を選ぶのが面倒ならETFを買う。

・株を買う資金と貯蓄は分ける。

・一気には買わずに積み立てる。

・日々の値動きには一喜一憂しない。(←多分これが一番難しい)

 

とまぁ、簡潔と言いながら長くなってしまいましたがこんな感じです。

 

もしまだ米国株に投資してみたいと考えている方は一度動画を視聴してみる事をオススメします。

自分もたまに初心を忘れないために動画を確認しにいったりもしております。

これをキッカケとして米国株投資をする人が増えてくれる事を願っております。