へるへるの投資blog

QQQとVOOをメインに投資している米国株長期投資家です。

ちょっと気になる経済指標

クリスマスも終わってしまって、もうすぐ2023年に突入しそうな中、皆様はどうお過ごしでしょうか。

自分は12/26は米国株市場が休場にもかかわらず、チャートを見ています。

ほんとそれしかやることないのかい!と突っ込まれそうです。

 

それはさておき、先

ただ12/30までの間に気になる経済指標が2つほどありましたので一応確認しておきましょう。

 

自分が気になっている経済指標の一つ目はケースシラー住宅価格指数と呼ばれるもので、下記がその指数の推移となります。

こちらの指数が12/27の日本時間の23時に発表されます。

この指数の予想は8.0%なので前回の10.4%よりも下落する予想ですね。

こちらが下落してくるとコアCPIのshelterの部分の下落に影響が出てくると思われます。

なので12/27の23時はちょっと気にしておきましょう。

 

そして2つ目の気になる指標は12/29の日本時間22時半に発表される失業保険申請件数ですね。

下記が失業保険申請件数の推移です。

予想はかなり低めの数値で、前回の結果よりは多少高い程度でしょうか。

というか、この申請件数は今年かなり低い水準で推移していますね。

これが多くなって来ないと、FRBはまだ雇用が強いという事で利上げを継続してくると見なされる可能性があります。

なので、こちらの結果が出る12/29の22時半は要注意ですね。

 

まあこれらの指標が出た後は、もうお正月気分に突入しても良さそうですね。

 

最後に米国株バナーをポチリして頂けると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村